カブールの魅惑的パインジュース
2005-11-14 Mon 23:08


【ERNESTO CAVOUR / "El Vuelo del Picaflor"】(1991)


「はあ?カブールの名盤はあれだろ!」
「いや、やっぱこれだろ!」
「ここの管理人は90年代のアルバムばかり出してネエか?」

罵声が飛んでくるのはわかる。
でも待ってほしい。
いやだから待ってってば。
いたっ。石を投げないで。

日本盤も多く出ているカブールの音源の中からこのアルバムを選んだのには訳があるのだ。
確かに名盤といえる音源は、カブールがハイラスから脱退してソロ活動を始めたLP時代のものにあるのかも知れない。
ことにポリドールのフォルクローレシリーズから出されていたLPに熱い思い入れのある方も多いことだろう。※1・2

しかし思うのだ。
たしかに熱い思いはわかる。
でも初めての時って初々しいけど、まだ硬いよね。
いや、何がとはいわないけど。
いや、そこのあなた。何考えてるの
だからさ。初めてのお使い、とか。
初めての演奏だよ。

その一方で、物事に慣れちゃうと、技術力(テクニック)は上がるけど、初めての時のような新鮮な何かが欠けてしまうことも多いよね。
いや、何がとはいってないって。
いや、そこのあなた。何考えてんの。
何年もたって再レコーディングすると、演奏の技術力も録音の技術力もぐっとあがってるから良さげな録音になっていそうなものだけど、前の録音のときの熱い気持ちや意味合いを見失っちゃって、くだらない演奏になりはてる場合も結構多い。

ところが、エルネスト・カブールは違う
この人、年をとってもあいかわらずスゴイ演奏を繰り広げる。
というか、何でこんなに熱いんだ
…というわけで、このアルバムを選んだわけは、旧録音をはるかに凌ぐこの演奏のパワーだ。
生硬さが感じられる昔のボリビア盤を聴いてから、これ聴くと多分感動するよ。
20曲近い収録曲のCDって、聴いていても集中力が持たなくなって訳がわかんなくなるので本来は大っ嫌いなのだが、このCDは別格だ※3・4

ドイツのレーベルへの録音ということでベスト盤のような選曲
           ↓
どの曲も初レコーディングではないし、ライブでも演奏してるから…
           ↓
演奏の生硬さがとれ、さらに磨きがかかった技術力と表現力で、曲に見合った熱いプレイを繰り広げる…というわけで。

「いやあ、何事も若い時の方が熱いものさ。青春だねえ」
…なんて遠い目をしているお父さん!!
パンツを箸でつままれていないかご用心。
カブールはすでにボリビアの人間国宝的な存在でありながら、守りにはいることをしらず、ますます熱い。
なんか経済的にいろいろ大変みたいな話も聞いたが、ネオ・フォルクローレを切り開いた伝説の巨人はいまだに大きく成長し続けるのだった。※5

ちなみに、日本のフォルクローレファンの間には、CDを単なる「演奏のお手本」としてしか考えない人、あくまでそういう位置づけでしか購入しない人がまれにいるそうだが、そういう視点でカブールのCDを買えば、恥ずかしくなること請け合いだ。
彼は「フォルクローレなるジャンル」を演奏する前に、「オレの歌」を歌っているのである。
チャランゴで。

ものすごい「俺節」である。
「音楽」ってこういうものだったんだなあ…と再認識させられるプリミティヴな感動が詰まったCDだ。
カブールの音楽をまねしようにも、カブールのスタイルのコピーなんてものがいかに無意味なモノかわかるだろう。
フォルクローレ界にはうまいことばがないのだが、サルサでいう「サボール」とかフラメンコでいう「ドゥエンデ」とか、その人のその演奏にしかないパワーとか味といったものが彼にはあるのだ。
彼の音楽は、彼のテクニックのみから来るものなのではなく、彼そのものを表現した音楽なのだから。※6


【注】
※1
筆者はフォルクローレブーム過ぎ去りし80年代中頃、田舎で中学生をしていた。そのころ店頭に忘れ去られた形でひっそり売られていたポリドールの"エルネスト・カブール「伝説のチャランゴ / コンドルは飛んでいく」" でボリビア音楽との衝撃的な出会いを果たした。しかしこれは本国ボリビアではルーチョ・カブール名義のアルバムであるという事実にしばらくして気付くことになる。かわいそうなルーチョ…。

※2
このころ、何の情報も入手できない中学生は悩みに悩んだ末、カブールのLP帯にあった「月刊中南米音楽」という広告の詳細を知るべく、ポリドールに電話をかけた。担当者は「ああ?もう廃刊でしょ。うちとは関係ないから」とのこと。(忙しいんだから電話してくんな、フォルクなんて今さら聴くヤツいないんだよ、ボケ中坊が)という雰囲気たっぷりで、ウブな私は電話したことを激しく後悔した。 

※3
このアルバムの白眉は何といっても、この最高の録音状態でちゃんとルーチョ・カブールのケーナが聴けるところだ。6曲目「LEYENDA DE LA KANTUTA」の妙技を聴け!

※4
あんまりにも生き生きした録音なんで、もしかしたらマルチ録音じゃなくてスタジオライヴに近い形の録音である可能性もありますね。

※5
「神話作るんじゃない」って叱られそうだが、でもこれだけは事実だ。
そりゃあ、まあボリビアで大ヒットするようなラブソングを歌う訳じゃない。私設博物館の件にしろ、ペーニャ・ナイラが閉店してしまった件にしろ、全面的にうまくいっているかどうかといえば、もちろんいろいろある。フォルクローレを体系的に残すための数々の著作活動やらいろいろ大変なようである。しかし、なんかヒット狙えばいいやっていう他のミュージシャンとは一線を画していることは間違いないんじゃないか。
※6
彼の音楽を素朴で美しい音楽と誤解している方も多かろう。そういう曲もあろうが、昭和58年に高場将美氏の訳で出版されたカブールの詞集『歌うキルキンチョ』をご一読されると目から鱗、間違いなしである。下品な表現もたっぷり含んで、そこにあるのは「人生」そのものである。このような本がいっぱい出版されると嬉しいのにね。

【アルバム・データ】
<CD>
ERNESTO CVOUR / "El vuelo del Picaflor"
68.953 (1991)
TROPICAL MUSIC (GERMANY)

1 PADRE VIENTO (Motivo)
2 ROSALIO UVAS (Calnaval)
3 DANZA AGARARIA
4 MATRACA DE UENA Y CHAARANGO (Morenada)
5 CALNAVAL DE SAN LUIS (Carnaaval)
6 LEYENDA DE LA KANTUTA (Motivo)
7 LAS MAMALITAS (Huayn~o)
8 EL VUELO DEL DEL PICAFLOR (Huayn~o)
9 LA YEGUA Y EL ARROYO (Motivo)
10 LA CUECA DETOROZADA (Motivo)
11 JAILON EN CHICHERIA (Carnaval)
12 TRES PASTORES (Bailecitos)
13 CHULUPI (Calnaval)
14 IDA Y VUELTA (Villancico)
15 RIO CHOQUEYAPU (Tonada)
16 BAILECITOS DE SAIRADOS
17 TE AMARE DESPUES DE MUERTO (Tonada)
●このCDが発売された頃は、今はなき池袋のWAVEとかで、たまたまあるかないかみたいな入手方法だったけど、むしろ今の方がネットショップで定番CDとして入手しやすいのではないかな。


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コメント
-今回もオモシロイ!-
おはようございます。今回も面白い批評ですねぇ。何度も読み返しています。もちさんは、頼もしい水先案内人です。サンキュです。
ところで、お薦めCDまだ注文してないんです。5枚で割安になっているため、他のCDをどれにするか、検討できないまま、風邪を引いてしまいました。復活したら、注文します。
2005-11-19 Sat 09:16 | URL | ハリケーン #-[ 内容変更]
-身も心もぼろぼろに疲れ果てて-
仕事から帰宅したところ、嬉しいコメントが!
ハリケーンさん、本当に恐れ入ります。

本当は他にもあれやこれや書きたい音源はいっぱいあって、1年で100枚達成しようと思っていたのですが、この状態じゃちょっと無理…。
2005-11-19 Sat 20:25 | URL | もち #-[ 内容変更]
-おぉ!!-
素敵になりましたねぇ。あれっ、前はどんな感じでしたっけ?ヤバイ・・・・既に忘れてしもた。モチさん、センスいい!いやいや、コヒーとケーキで充分ですから(笑)おかいまなく。

今日は、午前中からウイスキー(サントリーのアクアヴィーテ・・ポリフェノール200mg入ってるっていうウタイもんくの健康ウイスキー。まずくはないが、香りがのどまで届かず、口の中でふわっと消えてしまう・残念!)を飲みながら、友人が作ってくれた牛蒡の煮つけと、これまた別の友人が作ってくれたキムチ、美味しいチーズを肴にまどろんでいました。料理上手の友人がいるって、幸せ。

リラックスしながらさて、モチさんのまた読もうと思って(すっかりモチファンですね・笑)開いたら・・・・オォ・変化してるじゃないですか。なんかこの背景の色が南米を思わせますネェ。

カブールさんの「オレの歌」ねぇ。ルイ・アームストロングと同じですネェ。いいっすねぇ。私もそんなふうにオレ節で吹けるようになりたい!なぁ。初心を忘れない・・・って、むずかしいですよね。良く歌い手さんで、ヒット曲を今歌うと変にくせつけて、聴くに耐えない人多いですよねぇ。あっ、今気付いた。カブールさんは、素直なんですよ、きっと!てなわけで、このお薦めCDも聴きたくなりました。
2005-11-26 Sat 12:05 | URL | ハリケーン #-[ 内容変更]
-追伸-
難を言えば、郵便番号の決め方が雑かな(笑)、モチっとひねってよ(希望)
2005-11-26 Sat 12:08 | URL | ハリケーン #-[ 内容変更]
-はーい-
楽しみにまってるヨ~ン(馴れ馴れしぃっつうの・笑)!
2005-11-26 Sat 22:01 | URL | ハリケーン #-[ 内容変更]
-お初です♪-
もちさん、こちらはじめまして。
ほぼ毎日お邪魔しているのですが、もちさんのフォルク知識は私の比ではありませんね。う~ん、素晴らしい!
ジャケットやコメントを拝見するたびに、もちさんのお勧めCDを聴いてみたくなります!
しかしながら、我が家は只今火の車。(爆)
私もノックアウトされたいです。
こんな人もロムっていますということをお知らせにあがりました。(^^)
2005-11-28 Mon 23:19 | URL | のこのこ #-[ 内容変更]
-おおっ-
これはこれはのこさんではありませんか!
こんなところまでようこそ!
ブログなのに全然更新しないというひどい場所ですが、どうか見捨てないでくださいな。
日曜日は仕事の帰りについに居眠り運転で橋の欄干に激突寸前!
一命は取り留めましたが、今年いっぱいこんな状況が続きそうです…。
2005-11-29 Tue 22:46 | URL | もち #k1XqQM6k[ 内容変更]
-あのぉー-
もちさん、すみません、まいどで。あのぉー、睡眠不足で運転は危険ですよ。かく言う私めも睡眠時間3,4時間で仕事してたら、危うく信号待ちの前の車にぶつかるところでした。寝不足だと、つい瞼が閉じてしまう。命あっての物種ですよ。
2005-12-01 Thu 01:03 | URL | ハリケーン #-[ 内容変更]
-ははは-
確かに。
注意したいモノですが、とにかく寝るしかないですよね。
今宵はこれまでにして寝る準備でもしとうございます。
2005-12-01 Thu 23:30 | URL | もち #-[ 内容変更]
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