大事なのは2発目!…カルカス
2006-02-12 Sun 21:52


【KJARKAS / "KUTIMUY(vuelve)" 】(1979)


何でも1番目、しょっぱなが一番大事なのは誰しも知っている。
でも本当に大事なのはその次でしょ。
●「ターミネーター」より「T2」がしょぼかったらダメでしょ。
●合コンの第一印象が良くても、「さあ、いざデート」で「実は変態でした」じゃドン引き。
●フルコース食べに行って前菜の「鳥の胸肉カルパッチオ仕立てラヴィゴット添え」がメチャうま。でもメインが「イナゴの佃煮」だったらがっかり。
●ヒット作が出ても次が駄作なら一発屋。

そう、デビューやヒットの怖いところは2作目次の作品なのだ。その点、カルカスはどうだったか。
……実は私、このLPだけはカセット版でもどうしても入手できず、長らく悔しい思いをしていた。2作目はどうだったんだよおって
ボリビア本国でもいまだにCD復刻されていない
しかし、何とペルーから復刻CDが出たのだ。左翼テロが横行して経済が崩壊していた80~90年代には「LPの出版をやめ、すべての音源をカセットに切り替える」とのアナウンスまでされていたため、全く期待していなかった。
嬉しいハプニング。
でも、欲しいものが入手できずにいる状態が長らく続くと、いざ現物にふれたときには落胆することが多くない?
その点このアルバムは、いやいやなかなかどうして。
1stアルバムを遙かにしのぐカッコよさ

このアルバムは12曲中8曲にわたってフリオ・ラバジェンが関わっており、後のカルカスには見られないロッケンなスピード感だ。
特に7曲目、"RENACER A LA VIDA" (trote) 。
疾走するトローテの中、複数のメンバーがヴォーカルをバトンするノリなどはボリビアフォルクローレにありそうでなかなか見あたらない。
曲順もよく練られており、80年代中盤からのカルカスよりも全体に緩急があるため、CD以前のボリビア録音としては珍しく12曲も収録しながら、全く飽きさせない。
これを聴かずしてあれがカッコイイ、これがカッコイイなんて言わせない!

【注】

実はカルカスとしての1stアルバムとこの2ndとの間には、M&Sから「
FORTALEZA(スペイン語で「砦」の意)」名義で出されたアルバムが2枚ある。ジャケットの色から「黒盤」「白盤」とでもいうべきそれらの盤は、カルカスの特徴「ノリ」「歌もの」という印象よりも、どちらかというと「静かな」「インスト」のコンセプトが強い。
現在はCDで1枚に編集されたものが「KJARKAS」名義で出版されているため、これらのアルバムをカルカスの盤として認識している人が多いようだが、
違うプロジェクトとして認識した方が理解しやすいのではないか。


●"RENACER A LA VIDA"

【アルバム・データ】
<LP>
KJARKAS "KUTIMUY(vuelve)" (1979)
Discos Heriba SLP - 2126 (BOLIVIA)

01. KUTIMUY (VUELVE) (huayno)
02. KILLA WAN~UY (MUERTA de la LUNA)(aire de cueca)
03. TATA INTI (PADRE SOL) (rogativa)
04. CAMINO DE LA MONTANA (tonada)
05. MANUEL TRISTE (chuntunqui)
06. FANTASIA (carnavalito)
07. RENACER A LA VIDA (trote)
08. DEBAJO DE LA ENRRAMADA (cueca)
09. ANTAWARA (huayno)
10. TINKU (trote)
11. INTI N~AN (trote)
12. BURRO VILLANCIQUERO (chuntunqui)

<CD>
KJARKAS "KUTIMUY(vuelve)" (1995)
IEMPSA C.D.91150124 (PERU)
●LP盤は入手不可。
●CDは多くのお店で扱っているのでぜひこれを機会に聴いてみて欲しい。


【追記】
ついに、ボリビアでもCD化された。
06年2月25日現在、まだ日本のオンラインショップには並んでいないようだが、すでにボリビア本国のオンラインショップにはラインナップされているようである。これでいっそう入手しやすくなった。喜ぼうではないか。

KJARKAS "KUTIMUY(vuelve)" (2006)
DISCO HERIBA CD612 (BOLIVIA)
関連記事
別窓 | KJARKAS | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<こんなアルゼンチンはいかが?…MPA | これを聴け! | 追悼 伊福部昭>>
コメント
-うーむ-
二作めが大事・・・・ですね。比べるものがあるから厳しいですよね。ファンの期待を裏切らないって、スゴイことだよね。でも一度ファンになったら、そこは気心でまぁこんなこともあるさ・・・って許せるかなぁ。v-2あぁ、早くもちさん推薦の曲を聴いて、ここにコメントさせていただきたいものですv-273
2006-02-15 Wed 07:53 | URL | ハリケーン #-[ 内容変更]
-リンク-
リンクにいくつかアンデス音楽のCDショップを並べてみました。参考にしていただけると幸い。…かな。
2006-02-15 Wed 21:48 | URL | もち #k44oHjjU[ 内容変更]
-[絵文字:v-218]-
サンキューv-238
2006-02-16 Thu 07:57 | URL | ハリケーン #-[ 内容変更]
-あら?-
タイトルに絵文字は挿入できない?v-218でした。
2006-02-16 Thu 07:59 | URL | ハリケーン #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| これを聴け! |