エクアドル 好きも嫌いも 諸人挙りてチャリハヤク
2010-10-10 Sun 16:54

【 CHARIJAYAC / Quemando las Nubes 】(1992 ? )

一般人としてはなかなか入りにくい。敷居が高い。とてつもなくわかりにくい

そのかわり、一度ハマった人は魅力に取り付かれてズッポリはまる
というか、抜け出せない。

わかるよね。
わかるな。
うむうむ。


ん?


何かヤバいことを考えてないか?

エクアドル・ファンには失礼だが、興味の薄い人にとってはエクアドルってこんな感じだと思うのだ。



さすがに最近は多様な面も見えてはきた。しかし、以前は素人目には上記漫画の世界だったように思う。む。偏見だと。まあ、怒らないで。
実際のところは、79~80年ころにはアマウタ AMAUTA なんて強烈にサイケかつ先進的なフシオンバンドもあって、マジでラリってんじゃないかという程スゴかったりもしたのだが。

それでも、やっぱりエクアドルってえと、どうしてもサン・フアニートのリズムばかりでアルバム1枚ブッ通す拷問のイメージなのだ(←やっぱりスゴい偏見)。※1

しかし、90年前後?から活動を開始したと思われるチャリハヤク CHARIJAYAC は、どんな人でもこれはカッコエエ!と刮目すること間違いなし。
M-1など、スペインで活動してきただけあって、フラメンコ的な弦楽器の重ね方が燃える燃える。というか、「サ~ヤ~♪」とか歌ってるけど、エクアドル・フォルクローレの皮を被ったルンバ・フラメンカじゃないの? これ。※2、3

【注】
※1
ということで、エクアドルのアルバムへの偏見を露呈した私に「これは」という名盤をご紹介くだされ。
※2
ということで、このバンドの活動開始時期やアルバムの年代などわからないことだらけの私に情報をください。
※3
完成度高し!と人気のアルバム『Movimiento Indigena』(2001) は確かに素晴らしいのだが、一方でカラマル化が激しい。まずはこっちのアルバムを聴いていただきたいのである。



●"Viajando en tu Imaginacion"

【アルバム・データ】
<CD>
"CHARIJAYAC / Quemando las Nubes" (1992 ?)
RCM Records (ESPANA)

01. Viajando en tu Imaginacion
02. Nivela tus caricias
03. Quemando las nubes
04. Despertar
05. Un poco de amor
06. Resistendo los 500...
07. Sin palabras
08. Vas a llorar
09. Kory aymarita
10. Arco iris

●どこを検索してもCDの販売がヒットしない。そのかわり、非合法ダウンロードファイルがネット上に溢れかえっている。著作権を放棄している訳でもあるまいに、こんなことで良いのか……。

別窓 | CHARIJAYAC | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<踊るジャガイモの20年間…カラ・マルカ | これを聴け! | 『エル・インカ』がボリビア社会を動かした……ワラ>>
コメント
--
お初コメントついでに。

確かにエクアドルのアルバムは最初から最後までサンファニートのものがかなりありますよね。
フォルクローレ演奏サークルに身を置いている人間としては、そういう系統のアルバムは大概マンドリン・ロンダドール・バイオリンを標準装備しているので、聴けば飽きるし演奏するには難しい、というイメージがあります(笑)


個人的に印象に残ったエクアドルのアルバム・・・
Sisayに関しては、愛知万博で彼らの演奏を聴いたのがフォルクローレとの出会いなので愛着があるのですが、彼らが「エクアドルのグループ」と言えるものかどうか・・・
それを除くと、Inspiracionesの「Podocarpus」が結構好きです。
2010-10-13 Wed 22:03 | URL | Michi Yana #-[ 内容変更]
-エクアドル-
ご無沙汰しております。
エクアドルの、特にオタバロのミュージックシーンはみんなこんな感じですね。
カヤンベだと、もっと田舎姉ちゃん合唱隊っぽいものが残っていてこれが結構効きます。← いったい何に?
それでもって、パシージョとかバンダとかクンビアも良く効きます。



お誕生日おめでとうございます。
2010-11-08 Mon 15:14 | URL | みねやま #SFo5/nok[ 内容変更]
-これはこれは-
ハッチャさま、お祝いのお言葉、ありがとうございます!
へとへとになって帰宅してこういうお言葉頂けると、大変嬉しく存じます。

エクアドルに関しては全くもって無知なんですが、
田舎姉ちゃん合唱隊って、あの高音のファルセットで京劇みたいなヤツですか?
それにしてもバンダはもちろんですが、本当にクンビアの勢いは各国スゴいですね。
2010-11-09 Tue 01:57 | URL | もち #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| これを聴け! |