それはハイラス以上にハイラス!……ロス・カンカス
2012-02-01 Wed 21:58

【LOS KHANKAS / bandoleros 】(1977)


ボリビアのバンドには頻繁なメンバーチェンジはつきものなのである。

え、そんなのいずこも同じだって?

いやいや、単に「メンバーが入れ替わる」では済まないケースがあるのだ。
なんと、元のメンバーが全員いなくなってしまう(!)ということも珍しくない。
気付いたら全く別のバンドに入れ替わっていたという70年代海外SFみたいな例が普通に見られるのである。

ヌエバス・ライセス、ハッチャ・マリュク、ルス・デル・アンデ、ティンクイ……。※1

第一、ボリビア・ネオフォルクローレの基礎を築き上げ、革新を起こした伝説のロス・ハイラスからして、事実上の総入れ替え状態。
そんなことでよいのか、ロス・ハイラス……。

そもそもロス・ハイラスが絶賛された最大の要因は、ヒルベルト・ファブレの緊張感みなぎる力強いケーナ、エルネスト・カブールの超絶自在なチャランゴといったポスト・ロックな革新性にあるといってよいだろう。鄙びた音楽に過ぎなかったフォルクローレのイメージを完全に覆す表現・奏法を彼らが編み出し、新たな音楽を作った開拓者としてリスペクトされていたわけだ。しかし、70年代に突入するや、カブールの脱退を機にハイラスはバラバラに。その後、ボーカルのヤヨ・ホフレが「ヤヨ・ホフレ・イ・ロス・ハイラス」としてハイラスの名前を引き継いでいる。

だが、その後リリースされたアルバムを聴いてもカブール、ファブレのいないハイラスはどちらかというと、単にヤヨ・ホフレのバックバンドといった風情である。

しかし、諸君、がっかりするなかれ。
ハイラス以上にハイラスであり、なおかつハイラスをより過激にしたグループが突如現れる。

そう、ファブレとジャン・ビダラックが74年に結成した「ロス・カンカス(当初は「ロス・グリンゴス」)」だ。

このバンド、77年にアルバム「Bandoleros」をリリースしている。このアルバムを聴くとファブレが、かなりの意気込みで「俺たちこそハイラスである」と主張しているように思われるのだ。まずジャケットからしてハイラスの名盤「Bolivia con Los Jairas」そっくり。また、アルバムタイトル『バンドレーロス』は、「演奏者」と「怠け者」のダブルミーニングになっており、こんなところにも「俺たちこそハイラス(「怠け者」)だ!」てな主張がびしばし伝わってくるのである。


●LOS JAIRAS "Bolivia con Los Jairas"(1966)

もちろん、ただ単に「ハイラス時代の音を再現しています」ってなバンドなら、それは精巧なコピーバンドに過ぎず、こんなところでご紹介したりはしない。ハイラスの正統を主張しながらも、時代の要請に合わせにサウンドに変化を加えているところがスゴいのだ。
このアルバムがリリースされた77年頃といえば、ハイラスが作った「ボリビア音楽」がさらに次のステップへ移行しようとしている時期である。

例えば、ルーパイがフランスにおいてサンポーニャをメインにしたアウトクトナ・ナンバー「ハッチャ・ウル」で成功を収めたのが76年。そのボリビア盤が凱旋リリースされたのが77年。アウトクトナにナレーションを組み合わせ、コンセプチュアルに作られたカナタの名盤「KANATA」)がリリースされたのも77年なのだ。※2

こうしたアウトクトナのアルバムが次から次へとリリースされるようになり、野趣に溢れたサンポーニャのサウンドが認知されるようになると、純然たるアウトクトナ以外の音楽にもその激しいサウンドを取り込もうという動きがさらに活発化する。すでに
ワラは76年までに「HICHANIGUA HICATATA」シリーズの「MAYA」と「PAYA」を発表してアウトクトナとクリオージョの融合を図っている。また、76年にリリースされたカルカスのデビューアルバムや77年にリリースされているサビア・アンディーナの3枚目のアルバムを聴いても、「フォルクローレと言えばケーナ」という時代は終わり、サンポーニャが強い印象を残しているのである。

もし、ファブレやカブールが脱退せずに、そのままハイラスが時代に合わせた進化をしていたらどうなるか。
そのシミュレーションのような感覚がカンカスのサウンドにはある。

ファブレがいくら伝説のケニスタであったとしても、主メロをケーナばかりで構成するようなアルバムではない。サンポーニャの激しいアタック音でアルバムに彩りを増やしているのだ。もちろん主役はビエントスだけではない。アルバムにジックリと耳を傾けると、ほとんどカブールそっくりなチャランゴまで暴走気味に再現。その疾走感は特筆もの。また、ギターが80年代のポップ路線のようにバックに回ることなく、痺れそうなソロをとって前面に出てくるところなんざカッコよすぎ。

メンバーを知りたいところだが、残念ながらジャケットにクレジットがないのでわからない。だが、写真を見る限りハイラス出身メンバーはファブレのみのようだ。なのにもかかわらず、そのサウンドは極めてハイラスっぽい。いや、語弊があるかもしれないが、ハイラス以上にハイラスっぽいのである。

メンバーがそろっているわけでもないのにハイラスの正統進化が聴ける喜び。
なんたる感動。

【注】
※1 
有名どころばかりで意外に思われるかもしれないが、まあ、有名どころだからこそ、オトナの事情で存続させるともいえる。ルス・デル・アンデのように、すでに休眠状態だったバンドの名称を若手に譲った、というケースもあるので一概には言えないが。

※2 
ムシカ・アウトクトナとは、先住民族の農村土着の生活の中で生まれた音楽を指す。都市でつくられたムシカ・クリオージャに対する語として使われる。いまさら、の感もあるが念のため。


【アルバム・データ】
<LP>
"LOS KHANKAS / Bandoleros" (1977)
LPS 019 Campo(Bolivia)
01. PRESENTACION
02. CALNAVAL TUPICEN~O
03. INTI HUAYNA
04. LLANTO DEL OLVIDO
05. CANTO DEL MAR
06. MORENADA DEL KHANKA
07. KALLAWAYA
08. GRACIAS A LA VIDA
09. LA ENCANTABLE
10. MORENADITA
11. PEQUEN~O MANUEL
12. GRITO AYMARA
13.DESPEDITA
●このアルバム、LP盤面のレーベルには「LOS GRINGOS…BANDOLEROS」とある。実はジャケットにも「Los Gringos」と印刷されているのだが、その上から「LOS KHANKAS」というシールでグリンゴスという名前を隠しているのである。メンバー数人が外国人であること、ファブレの愛称が「グリンゴ」であったこともあってついたグループ名だったのだろうが、シールを貼るという緊急支出をしてまで名称を変更した理由はなんだったのだろうか、気になる……。実際には「グリンゴ」という言葉は、「よそ者」というニュアンスで外国人全般にも使用される言葉である。ファブレの愛称が「グリンゴ」だったのもそのためだが、辞典的な解釈で言えば、「グリンゴ」とはアメリカ(合衆国)人の蔑称として使用されるケースの方がメジャーだから……?

別窓 | LOS KHANKAS | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<ロマンチックあげるよ……ヌエバス・ライセス | これを聴け! | 踊るジャガイモの20年間…カラ・マルカ>>
コメント
-めんばー-
最近Facebookでペーニャ・ナイラのアカウント作ってる人がいて、多分フランスでグルーポ・サガルナガをやってる人かつ、このグループの関係者じゃないかと思うのですが、、、何か聞いてみます?
2012-02-02 Thu 04:41 | URL | ゆな #f10z4yi6[ 内容変更]
-さすがゆなさん、詳しい……。-
ゆなさ~ん、それはもう分からないことだらけ。
それこそなぜGringosからKhankasになったのか、
いつなったのか、
名前の由来、
メンバーは誰、
メンバーの国籍………きりがありません。
外国語に弱い私(←っていってるだけだからダメなんだけど)、いつもおんぶにだっこで恐縮きわまりないのですが、分かる範囲でもお願いできれば、これにすぐる喜びはございません!
2012-02-02 Thu 16:36 | URL | もち #-[ 内容変更]
-サガルナガ-
Facebookのはよく見ると元々ハーバード大学の学生うんたら書いてあり、帰ってきた返事もYouTubeにある「ラパスの空港で演奏しながらファブレを迎える人達」の映像くらいだったので、確かGrupo Sagarnagaのホームページがあったはず!と、まずは自力で探してみました。

http://www.sagarnaga.com/historique.html
このページによると、写真に写ってるのはGilbert FavreとJean Vidaillac(元々この二人で始めたからGringos?)に、Jean Claude Henry、Tomas Condeの4人。
その他
Philippe DAVID
Jean-Michel FRONTEAU
Jose MARTI
Jean-Pierre JOLICARD
も参加、とありますね。名前からしてトマス・コンデ以外ボリビア人じゃなさそうな。。。ダビングを重ねたカセットとMDしか音源持ってないので今すぐ聴ける環境にないのですが、トマス・コンデが吹いてるんだったら聴きたいな~

しかし、後にまたLos Gringosという名前でグループを再結成、と言う辺りを見ると、いつKhankasになったというよりも、何故その名前が出てきたのか聞いた方が良さそうですね?
2012-02-04 Sat 10:13 | URL | ゆな #f10z4yi6[ 内容変更]
-トマスはサンポーニャの人?-
うわ、わざわざありがとうございます~。
グリンゴって言葉自体がまずかったのかな~とも思ったんですが、あらためて「Los Gringos」で再結成ってことは、ポリティカル・インコレクトな言葉を避けたってわけじゃないんですね…。う~む。

ところで私、恥ずかしながらトマス・コンデって存じません。
ゆなさんが聴きたいということは、スゴい人なんだと思うのですが、ミゲルとかマリオのコンデとは関係ないんですか?
2012-02-04 Sat 19:15 | URL | もち #-[ 内容変更]
-トマス・コンデ-
サンポーニャの人で、調べてみると本名はTomas Condoriのようです。
ディアブラーダの衣装職人で、ハイラスのヨーロッパツアーに踊りで参加したりもした模様。Ernesto Cavourの「La Partida」にサンポーニャで参加してます。

個人名義で↓このレコード
http://www.myspace.com/tomasconde
を出しているのですが、良いんですよ~。
多分チャランゴはカブール先生で、ケーナはルーチョか、その周辺だと思います。これはダウンロード販売で買えるのかしら?

なお、ボリビアでは衣装職人団体の親方をやっていたようですが、同時にインディヘナの人権活動家でもあり、現在はスイスを拠点に後者の活動に力を入れているようです。国連のホームページにも載っていたり。。。

彼のアルバム見つけました。
http://goo.gl/N5OPp
下の方にGringosもあります。
2012-02-04 Sat 22:22 | URL | ゆな #f10z4yi6[ 内容変更]
-謎のグループ-
さらにさらにありがとうございます!

今まで私にとって結構、謎のグループ(笑)だった彼らのことが、どんどん分かって嬉しい~。

サンポニェーロ、ディアブラーダの衣装職人、ハイラスのツアーで踊り担当、人権活動家……トマス・コンデってすごい人ですね。

試聴リンク行ったんですが、"Buy"ってクリックしてもアクティブになってないし、検索かけてもダウンロード販売なさそうですねえ……。

以前、ゆなさんのとこで紹介されてたYoutubeの動画、レパートリーはグリンゴスと同じなんだけどトマス・コンデはいない(?)みたいですね。
2012-02-05 Sun 11:45 | URL | もち #-[ 内容変更]
-何でしたっけ。。。-
私のとこで何を貼ったか覚えてないのですが、こーゆー辺りでしょうか。
↓これメンバー名とともにGringosって書いてありますね。
http://youtu.be/5hOsYbfyJcU
http://youtu.be/tZ_FzfUraAA

演奏では無いですが、トマス・コンデの写ってるのもあります
http://youtu.be/x59pvLC48ns


ダウンロード販売は、「公式ページ」と書いてある所http://www.nimbitmusic.com/tomascondeから可能なようです。MySpaceの方が試聴できるし…と思って貼ったのですが、こちらも試聴できました(^^;)
2012-02-08 Wed 07:05 | URL | ゆな #f10z4yi6[ 内容変更]
-ダウンロード販売-
出来るんだ!
ゆなさんには本当にいつもおんぶにだっこで何と申し上げて良いやら。早速購入しました。有り難うございました!

そうそう、そのペーニャナイラでの演奏の動画ですね。
散歩ものは、きっとスペイン語分からないので見なかったんですね。それにつけても、日本語脳しかないというのはちょっと鍛えなくちゃいかんとこのところ痛感しとるのですが……。
2012-02-08 Wed 23:38 | URL | もち #-[ 内容変更]
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-13 Mon 09:15 | | #[ 内容変更]
-教えてくださった○×△□さん、-
ありがとうございました!

……実は横着して以前書いた原稿データに上書きして書いたために起こったミスに気付き、教えてくださった方がいらっしゃいました!お気遣いが身にしみて感謝感激です!昨年はまともな更新が1回だけだったし、誰も見ていないかなあと思っていたので、涙が出るほど嬉しいです!

いつもびくびくしてるのですが、こんなものを世間にさらし、いつの間にか間違っていることをかいていたらどうしようという思いがあります。どなたさまも、単なる入力ミスから内容に至るまで何か間違い、誤解など無知をさらしていることがありましたら、とにかく教えていただけると助かります!
2012-02-18 Sat 23:48 | URL | もち #-[ 内容変更]
-心底聴いてみたいです。-
お久しぶりです。
更新されるのを、いつも首を長~くして待っています。
LOS KHANKAS / bandolerosは心底聴いてみたいと思いました。「世界と切り結ぶ!」っていう、挑戦的な姿勢が好きです。是非再盤して欲しいです・・・。それにしてもこんな貴重な音源が、今なお残っているものなんですね!
2012-02-25 Sat 11:26 | URL | Akaru #kYWivqGU[ 内容変更]
-今年こそは……-
だひゃ~、Akaruさん

お久しぶりです、というか面目ございません! 
よくぞお見捨てにならずにご来訪くださいまして私、感涙にむせぶ思いです! 今年はなるべくこのブログ更新を忘れずに、せめてどんなに遅くとも月刊ペースでいようと……思っては……おります(笑)

ちなみにこのアルバムは中古レコード屋で見つけました。前の所有者がどうしたものか、まとめてボリビアものが放出されていたのを購入しました。こまめにチェックしてると掘り出し物もあるものですね。

2012-02-26 Sun 01:23 | URL | もち #-[ 内容変更]
--
トマスコンデまだ生きてるんですね!彼の音はカンカス&グリンゴス時代が一番好きですよ。ちなみにサンポーニャだけじゃなくて、カンカスのボンボもトマスコンデで実はすごいセンスいいです。
ハイラスの"Lo mejor de"のサンポーニャはトマスコンデでほぼ確定でいいと思います。なんか正規メンバー扱いされてないのかクレジット無いけど(ストーンズのスチュみたいな感じ)、カブールがグルーポナイラにトマスコンデで入れてナイラでライブやってる時に、「ロスハイラスのメンバーだったトマスコンデ」って紹介してたので嬉しかったです。
グリンゴスの1枚目LPも持ってますけど、ショボいのでカンカスのこっちで十分かもしれません。ただ、個人的にはこのLPのファブレはドミンゲスカブールトリオをルーチョに取られてINSTRUMENTAL作られたのが結構キてる気がします。incantableの題名encantableにしてみたり。ドミンゲスの曲4曲ですからね。ビオレッタとドミンゲスへの痴情のもつれっぷりがすごいLPだと思います。(長文ごめんなさい)
2013-07-14 Sun 02:58 | URL | かなざわ #-[ 内容変更]
-えっ-
これって、2枚目なんですか!
こういう情報を教えていただくことができるのがネット時代のすばらしいところです!

いや、しかもそれより、"instrumental"がこのアルバムを生んだという点には全く脱帽。そうか、ビオレッタの件も含めてなんかそこまで考えが行き着かなかったけど、そう考えると怨念みたいなものが反映して生まれた傑作じゃないかという気がますますしてきました(笑)
2013-07-15 Mon 18:53 | URL | もち #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| これを聴け! |